なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾式マカロンと紅茶の朝ごはん - 廟口紅茶 -

渋さが際立つ老舗「廟口紅茶」に、朝ごはんを食べに行きました。

f:id:molitw:20210518203955j:plain

お店のはす向かいには「城隍廟」

f:id:molitw:20210518204019j:plain

廟の出入り口にあるから、”廟口”紅茶。

花蓮でもトップクラスの有名店です。

f:id:molitw:20210518204248j:plain

週末の午前中に行ったら、たくさんの人、人、人!

メニューはこちら。

f:id:molitw:20210518204228j:plain

この日は頼まなかったけれど、カウンターに並べられていた「沙拉麺包(サラダパン)」

f:id:molitw:20210518204158j:plain

なんだか懐かしい気分になります。

注文したのは、「西點」と紅茶。

f:id:molitw:20210518204141j:plain

台湾の紅茶は、甘いのがベーシック。

甘い紅茶は苦手なのですが、このお店では少し飲めたので、気持ち甘さ控えめなのかも。

f:id:molitw:20210518204205j:plain

紅茶や酸梅などのドリンクは、2階でつくられています。

それがこの管をとおって、1階に降りてきます。

斬新…!(2階はどうなってるんだろう)

f:id:molitw:20210518204045j:plain

いちご味の西點

「西點」は、台湾式マカロンで、でもマカロンよりずいぶん大きくて長い。

生地は少しだけサクッとするけれど、おもに「ふわっ」とした食感。

優しい甘み。これ、好きです。

f:id:molitw:20210518204123j:plain

「培根蛋餅」ベーコン入りの蛋餅

少し遅れて「蛋餅」も到着。

蛋餅は、クレープのような薄い生地で、卵やいろいろな具材を巻いたもの。

うん、美味しい!

 

古き良き台湾、ここにあり。

 

 廟口紅茶 

花蓮花蓮市成功街218

6:00-23:00 水曜定休

アクセス 台鉄花蓮駅から2.9km/バス停「花蓮文創園区」から徒歩4分

参考情報

写真の紅茶(中)・西點(草苺)・培根蛋餅の3品でNT$76

✔︎ 大きなテーブル4つほど+カウンター席があります。テーブルは相席スタイルです。注文するのに少し並びましたが、回転が早いからか、たくさんの人のわりには席にはすぐ座れました。

✔︎ お店の左手に、注文&お会計カウンターがあります。できあがった料理やドリンクは、スタッフさんが番号を読みあげながら(番号はレシートに書かれています)キッチン前のカウンターにどんどん置いていきます。混雑時は台湾人でも「あれ?呼ばれた?」「いまの何番?」となって、かなりわちゃわちゃ。これもまた味わい深いです。

おうちで楽しめる台湾