なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ユニークな建築にオシャレ空間、抜群の眺めでランチ満喫 - ACME|Cafe Bar & Restaurant 臺北表演藝術中心 -

近くを通るたびに気になっていた、ビルに食いこむ大きな球。

別の角度から見ると、四角も食いこんでる

剣潭駅のすぐそばにある「台北表演芸術中心」

2022年7月にオープンした、3つの劇場が入った施設。(球の部分も劇場!)

オランダの建築事務所OMAが手がけていて

この設計は、夜市で見かけた鴛鴦火鍋にインスパイアされたそう。(ほんと?)

1階と2階をつなぐ階段。壁がキラキラしてきれい

2階にはカフェ併設の「青鳥書店」

オシャレな本が並んでる

その横には、クジラがずらり。

さて、このビルの7階にあるレストラン「ACME」へ。

こちらのお店、なんといっても素晴らしいのが

入った瞬間に目を奪われるこの眺め!

目の前がひらけていて、空と山が窓いっぱいに広がっている。

気持ちいい!

店内はとってもオシャレ。

ACMEはアパレルや雑貨も扱っているようで、ここでも少し販売している。

写真奥の棚が、雑貨・アパレルの販売スペース

メニューの一部はこちら。

このほかに、ソフトドリンクとアルコールのメニューがあります

「蘋果果醋冰茶」NT$160

ドリンクは、アップルビネガーアイスティーを。
酸味がほどよくって美味しい。

「羽衣甘藍酪梨烤雞沙拉」NT$380

料理1品めは、グリルチキンが乗ったケールのシーザーサラダ。

香ばしいチキンに、ベーコンも。

美味しいし、見た目以上の食べごたえ。

「班尼迪克鮪魚塔」NT$380

料理もう1品は、まぐろハンバーグ&スモークサーモンのエッグベネディクト

これ、美味しいの!

ハンバーグの外側がカリカリで、

サーモンとポーチドエッグとの食感のコントラストが楽しい。

 

見て満足、食べて満足。

今度は「台北表演芸術中心」の館内見学したい。

 

 ACME|Cafe Bar & Restaurant 臺北表演藝術中心 

台北市士林區劍潭路1號7樓

12:00-21:00 月曜定休

アクセス MRT劍潭站から臺北表演藝術中心まで徒歩すぐ

TIPS

✔︎ 最低消費額NT$300/1人、サービス料10%、2時間制。

✔︎ 台北表演芸術中心の1階から、エレベーターで7階へ。店内は、たくさんのテーブル席と少々のカウンター席があり、かなり広め。テラス席もあるようだけれど、この日は使っていませんでした。

✔︎ ネット予約可。予約なしで平日のオープン時間ちょっと前に行ったらオープン後すぐに入れましたが、少しあとで来たお客さんは待っていたため、事前予約がおすすめ。休日は相当並びそう。

✔︎ 台北市内に系列店がいくつかあります。公式サイト ACME TAIPEI – ACME Taipei

✔︎ 台北表演芸術中心は、無料で館内見学ができます。(ただし2023/2/28まで停止中)

 詳細は公式サイトへ 參觀回路

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ