なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

小籠包探訪記その5 - 蘇杭點心店 -

先週はじめて行って、好きだなぁと思って、今週また行きました。

f:id:molitw:20210119121402j:plain

台湾に数ある、小籠包の人気店のひとつ。

こちらのお店は、総合力が高いです。

f:id:molitw:20210119202946j:plain

1967年創業の老舗。

改装されていて、店内はきれいです。

f:id:molitw:20210119202621j:plain

食べきれなかったらお持ち帰り(外帯)しよう、と思って、たくさん頼みました。

f:id:molitw:20210119121323j:plain

こちらは、プレーンな小籠包「蘇杭小籠包」

f:id:molitw:20210119211307j:plain

スープたっぷり、薄皮で、安定感のある美味しさです。

こちらは、えびの蒸し餃子「蝦仁蒸餃」

f:id:molitw:20210119121420j:plain

f:id:molitw:20210119121231j:plain

餡のぷりぷり食感が美味しい!

こちらは、揚げパン「香炸銀絲卷」

f:id:molitw:20210119121301j:plain

夫が食べたいと言うので、頼みました。

まわりのテーブルもみんな頼んでいて、台湾の人は好きなのかな。

こちらは「重酥芝麻瓜子仁」

f:id:molitw:20210119121342j:plain

パイ生地のなかに、ごま餡が入っています。

生地がさくさくパリパリで美味しいです。

ごま餡以外にもいろいろな種類があります。

 

そして、こちら!排骨がのった炒飯「寧波排骨蛋炒飯」

f:id:molitw:20210119202544j:plain

排骨と炒飯を、一度に楽しめてしまう逸品!

炒飯は、パラパラだけれどそれなりに水分もあって、控えめでほどよい味わい。そこに排骨のソースがかかって、旨みが増します。

排骨は、衣が薄くてソースはクセがないです。排骨好きな夫にとっては少し物足りないようでしたが、「排骨炒飯」としては美味しかったようです。

 

小籠包にとどまらずいろいろと楽しめて、どれも美味しい。

店員さんは笑顔で明るくて、お店の雰囲気が良い。

清潔感のある店内で、値段は安くはないけれど高くもない。

安心しておすすめできるお店です。

 

 蘇杭點心店 

台北市中正區羅斯福路二段14號

11:00-20:30

アクセス MRT古亭駅から徒歩2分

参考情報

写真の「蘇杭小籠包」8個入り NT$140/「寧波排骨蛋炒飯」NT$140

✔︎ 店内は、1階は10テーブルほど。2階もたぶんあります。週末の18:00前に行ったときは、20分ほど待ちました。並んでいても、回転は早めです。平日の14:00頃に行ったときは、並ばずに入れました。

✔︎ 入店するとき(もしくは待ち時間に)に注文用の伝票を受け取って、記入して提出するスタイルです。

✔︎ お会計は現金のみです。

✔︎ お茶・お箸・小籠包のタレなどはセルフサービスで、まとめて置いてある棚から自分で取ります。温かいお茶(甘くない!)が置いてあって、とても嬉しいです。

おうちで楽しめる台湾