なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

クリスマスと海南鶏飯 - 慶城海南鶏飯 -

台湾でむかえる、はじめてのクリスマス。

f:id:molitw:20201224123713j:plain

台北・中山駅前のクリスマスツリー

この時期の東京は、街中どこもイルミネーションが眩しくて、年末年始にむけてなんだかみんなソワソワしていて、忘年会に盛りあがる人々が街にあふれ、

その渦の中にいるだけで「あぁ今年ももうすぐ終わるんだなぁ」と、なんだか感慨深い気持ちになるものでした。

今年の東京は、どんな空気なんだろう。

 

台湾にいる今は、なぜかまったく感慨深い気持ちが湧いてこない。

旧正月を迎えるときに、その気持ちはやってくるのだろうか。

 

そんなわけで、平常運転の年の瀬。

海南鶏飯の人気店に行きました。

f:id:molitw:20201220154831j:plain

松山空港のある台北松山區にあるお店。 

f:id:molitw:20201218115416j:plain

メニューは、海南鶏飯 野菜あり・なしの2種のみ。

f:id:molitw:20201218115540j:plain

入り口のレジで注文とお会計を済ませ、左手の配膳台で料理を受け取り、好きな席に着席する、社食スタイルです。

f:id:molitw:20201218115523j:plain

店内は広々としています。

「野菜あり」を注文。5種の副菜がつきます。

f:id:molitw:20201218115505j:plain

鶏肉の上のソースは、白のさっぱり塩だれと、辛くない赤の甘辛唐辛子だれの2種。

料理を受け取る配膳台に置いてあるので、お好みで取ります。

f:id:molitw:20201220154903j:plain

鶏肉がやわらかくて、骨なしで食べやすくて嬉しい!

(台湾のお店の鶏肉は、骨つきが多いです)

2種類のソースで2つの味が楽しめるのも嬉しい!

台湾の海南鶏飯、美味しいです。

 

 慶城海南鶏飯 

台北市松山區慶城街16巷8號

11:00-15:00/16:00-20:30 土日定休

アクセス MRT南京復興駅から徒歩3分

参考情報

写真の海南鶏飯・野菜あり NT$115

✔︎ 店内は広く回転も早く、席の空きがなければ相席していくので、レジ前に行列ができていてもすぐに入れるかと思います。

✔︎ スープはセルフサービスです。配膳台の反対側に大きな鍋があります。

✔︎ 海南鶏飯(ハイナンジーファン)とは、

 茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。マレーシア・シンガポール・タイなどの東南アジアの庶民料理・屋台料理である

引用元:ウィキペディア(Wikipedia)

海南鶏飯というと「シンガポールチキンライス」をイメージしますが、タイ版の海南鶏飯が「カオマンガイ」になるんですね。

 

おうちで楽しめる台湾