なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

銀河ハイキングと秘境カフェ - 銀河洞・青立方 -

台北の少し南に、「銀河」と名のつく場所がある。

f:id:molitw:20201130191142j:plain

バイクと徒歩で行くことができるその銀河へ、天気の良い週末に行きました。

銀河洞

こちらが銀河への入り口。緑あふれる山中です。

f:id:molitw:20201130172514j:plain

緩やかな階段が続く道。

f:id:molitw:20201130181740j:plain

途中のちいさな沢で小休止しつつ、のぼり続けること約20分。

体力のない私の体力が切れる前に、視界がひらけました。

f:id:molitw:20201201115031j:plain

空へ流れ落ちる水しぶきが銀河のようだと、「銀河瀑布」と名付けられた滝。

f:id:molitw:20201130172454j:plain

雨が少ないせいか、この日の水量は少なめ。

そして滝の右手には、

f:id:molitw:20201130180641j:plain

山と一体化した建物「銀河洞」が。

なんだかすごいところにあるこの建物は廟で、

f:id:molitw:20201130172405j:plain

仙人「呂洞賓」が祀られています。

f:id:molitw:20201130172329j:plain
f:id:molitw:20201130172245j:plain

廟の中に入ると、ひんやりして心地良い。

廟を進むと、滝の裏側に出ます。

f:id:molitw:20201130172346j:plain

間近に銀河を見ることができました。

 

新北市新店區銀河路68號

アクセス バス停 銀河洞駅から徒歩15分/台北駅から約20km

✔︎ 入り口の右手にはトイレが、入ってすぐのところにはドリンクなどの売店があります。

✔︎ 土曜日に訪れたら、とてもとてもたくさんの人でにぎわっていました。平日のほうがゆっくり楽しめそうです。

 

青立方 Greenery Cube Café

銀河洞から少し歩いたところに、カフェがあります。

f:id:molitw:20201130172556j:plain

秘境カフェとも呼ばれるお店。

緑のトンネルを抜けた先には、

f:id:molitw:20201130172535j:plain

f:id:molitw:20201201123615j:plain

赤れんが造りのお店と、

f:id:molitw:20201130172733j:plain

古代ローマの水道橋のような建造物。 

銀河まで歩いておなかが空いたので、カレーをいただきました。

f:id:molitw:20201130172709j:plain
f:id:molitw:20201130173707j:plain

のんびり過ごしていると、日が暮れはじめて

f:id:molitw:20201130172646j:plain

景色が変わります。

f:id:molitw:20201130172623j:plain

ライトアップされた水道橋もきれい。

銀河とローマを訪ねた、充実の1日なのでした。

 

新北市新店區銀河路98號

10:30-18:00

アクセス 銀河洞越嶺歩道から徒歩12分/台北駅から約20km

✔︎ 写真のカレー(スープ・サラダ・デザート付き)+カフェラテ NT$720