なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

立冬過ぎれば、羊肉鍋 - 全羊館 -

台湾では、立冬をむかえたら羊(ヤン)の鍋を食べるんだよ。と誘われて、鍋を食べに行きました。

f:id:molitw:20201119164620j:plain

立冬から1週間たった、土曜の夜。

やっぱりみんな「立冬をむかえたら羊の鍋」らしく、お店はお客さんでいっぱいでした。

f:id:molitw:20201119164558j:plain

f:id:molitw:20201119164518j:plain

お店のメニューは、羊肉鍋オンリー。

こちらは「紅焼羊肉鍋」

f:id:molitw:20201119164418j:plain

少しピリ辛のスープ。骨付き肉がジューシーで美味しいです。

こちらは「蔬菜羊肉鍋」

f:id:molitw:20201119164538j:plain

優しい味わいのスープに、骨なし肉。小さなこどもも食べられるお鍋です。

f:id:molitw:20201119164435j:plain

お肉にほとんどクセがなく、食べやすい。

羊(ひつじ)のお肉って、日本で食べたときはもう少しクセがあったなぁ、台湾は違うんだなぁと思いながら、たくさん食べました。

f:id:molitw:20201119164452j:plain

後日わかったこと。

羊(ヤン)は、ひつじではなく、ヤギでした。

ヤギを食べていたのか。

 

 全羊館 

新北市蘆洲區三民路285-1號

17:00-1:30

アクセス MRT蘆洲駅から徒歩4分

参考情報

✔︎ 中国語では、ひつじ=綿羊(ミェンヤン)、ヤギ=山羊(サンヤン)です。

台湾ではひつじのお肉はあまり食べないらしく、「ヤンを食べる」は「ヤギ肉を食べる」になるようです。

✔︎ 今回は、夫の小中の同級生やそのご家族と、11名で食事をしました。みんなほんとうに、よく喋り豪快に笑いながら食事をします。目が合うとすぐ「乾杯!」とビールをかかげられます。

✔︎ 台湾では、真夏でも鍋料理やさんが大人気です。暑い暑い夏に、クーラーで冷えきったお店で鍋を食べるのも良いものです。

でもやっぱり、寒いねぇと言いながら皆で寄り添いつつく鍋には風情がある。今週のお題寒い日には鍋だよね」をしみじみ実感した、立冬の1週間後なのでした。

f:id:molitw:20201119164639j:plain