なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

小籠包探訪記その3 - 杭州小籠湯包 民生東路店 -

台北に2店舗ある、杭州小籠湯包。

本店は3年連続ビブグルマンに選出されていて、「台湾で小籠包」といえば、鼎泰豐の次ぐらいに名前があがるお店なんじゃないかなと思います。

今回はその杭州小籠湯包の、2号店へ行きました。

f:id:molitw:20201118142517j:plain

煌びやかな外観。

ちなみに、本店の外観はこちら。

f:id:molitw:20201118183719j:plain

本店の外観(2018年撮影)

もともと屋台から始まった杭州小籠湯包。美味しい料理をもとめて小さな屋台にたくさんの人がひしめき、活気と熱気のもと熱々の小籠包を喰らう。

本店は、そんな昔ながらの雰囲気を残しています。

いっぽうで、2号店は

f:id:molitw:20201118142537j:plain

ゆったり広々とした店内。

高級感があふれ、落ち着いた雰囲気です。

f:id:molitw:20201118142710j:plain

本店では扱っていない、2号店限定のメニューもあるようです。

f:id:molitw:20201118142638j:plain

この日は4品頼みました。

鶏肉スープと、豚肉と卵のチャーハン。

f:id:molitw:20201119122908j:plain
f:id:molitw:20201119122930j:plain

お目当ての小籠包は2種類。

f:id:molitw:20201118142553j:plain
f:id:molitw:20201118142802j:plain

1つめは、プレーンな「小籠包湯」

f:id:molitw:20201118142738j:plain
f:id:molitw:20201118142814j:plain

2つめは、ヘチマとえびの「絲瓜蝦仁包湯」

皮がやわらかく、スープたっぷりのタイプ。美味しいです。

f:id:molitw:20201118142613j:plain

良い意味でわちゃわちゃした本店と、落ち着いて食事のできる2号店。

どちらも同じ美味しい小籠包を味わえるので、どんな雰囲気を味わいたいかでお店を選べます。

初めて台湾に遊びにくる友人には、本店に一緒に行って雰囲気を楽しんでもらいたいなぁ。2号店には両親と一緒に行って、ゆったり食事をしたいなぁと思うのでした。

 

 杭州小籠湯包 民生東路店 

台北市松山區民生東路三段118號

11:00-21:30

アクセス MRT中山國中駅から徒歩6分/MRT南京復興から徒歩10分

参考情報

✔︎ 写真の小籠包2種(各4コ)・チャーハン・鶏肉スープの4品+サービス料10%で、NT$627

✔︎ 本店はサービス料はかかりません。

✔︎ 下記リンク先は、お店の公式サイトです。おしゃれなデザインです。

www.thebestxiaolongbao.com