なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾海岸線めぐり・女王様に謁見 - 野柳地質公園 -

おいしい蟹を食べたあとは、すぐ近くの「野柳地質公園」へ行きました。

molitaiwan.hatenablog.com

龜吼漁港からは、車で5分ほど。

有名な「女王頭(クイーンズヘッド)」をはじめ、奇岩や自然を見学できる公園です。 

f:id:molitw:20201112120550j:plain

公園の入り口から端までは、およそ1.7km。

f:id:molitw:20201112121031j:plain
f:id:molitw:20201112121048j:plain

第一区から第三区まで分かれていて、見どころがたくさんです。

f:id:molitw:20201113155922j:plain

こちらは第一区の「きのこ岩(蕈狀岩)」ゾーン。

f:id:molitw:20201112120822j:plain

にょきにょきっとして、とてもかわいいです。

近くまで行ってみると、けっこう大きい。

f:id:molitw:20201113160137j:plain

オレンジの上着をきたスタッフさんが、これは○○岩だよ、と説明してくれます。

f:id:molitw:20201113160118j:plain
f:id:molitw:20201113160100j:plain
左は芸者さん岩、右はハート岩

f:id:molitw:20201113155858j:plain

こちらはキュートプリンセス岩。女王の王位継承者です。

f:id:molitw:20201112120953j:plain

きのこ岩ゾーンは、なぜかとても気持ちが安らぎました。

岩のふもとでのんびり読書でもしたいです。

f:id:molitw:20201112121103j:plain

こちらも第一区の「生姜岩(薑石)」ゾーン。

落書きみたいな表面のすじが面白いです。

f:id:molitw:20201112120724j:plain

次は第二区へ。

f:id:molitw:20201112120843j:plain

女王頭をめざして歩きます。

f:id:molitw:20201113160232j:plain

くねくねと道を進んだ先に、

f:id:molitw:20201113162929j:plain

どーん。

気品あふれる女王様。
f:id:molitw:20201112120702j:plain

およそ4000歳という、貫禄あふれるお姿。

凛としていて美しいです。

f:id:molitw:20201112120750j:plain

女王様に謁見したところで私の電池は切れたのですが(私の集中力と体力がなさすぎるだけで、通常は1回で見学できる広さです)ほかにもたくさん、おもしろい岩や景色があります。

また、先には「第三区」もあります。

岩を見てまわることが、こんなにもわくわくするものだとは。

また訪れて、自然の神秘をじっくり堪能したいなと思ったのでした。

 

 野柳地質公園 

新北市萬里區港東路167-1號

8:00-17:00

アクセス 国光客運バスで、台北車駅から約1.5時間。バス停 野柳駅下車後、徒歩8分

参考情報

✔︎ 入場料金NT$80

✔︎ 海風が強く、少し寒いのでお気をつけください。

✔︎ 「きのこ岩」の上の層(色の濃い部分)はカルシウムを含んでいて侵食に強く、下の層は侵食されやすいため、侵食が進むと上が太くて下が細いきのこ形になります。

✔︎ 「生姜岩」の表面のすじは、地殻の圧縮でつくられた破裂面で「節理」と呼ばれます。

✔︎ 「女王頭」の4000歳という年齢は、台灣北部の地殻の平均隆起速度から計算されたようです。一番細い首周りの部分は138cmほどしかないようで、保護のため、少し離れたところから見学するようになっています。

✔︎ 野柳地質公園では、毎年ライトアップイベントも実施されています。今年は入場3時間待ちというニュースを見て怖気づき諦めましたが、また今度行きたいです。

www.ylgeopark.org.tw