なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

西門でリーズナブルに牛肉麺 - 建宏牛肉麵 -

※こちらのお店は2021年8月に閉店しました。

ファッションビルやドラッグストア、本屋さんや飲食店など、いろいろなお店が集まっていて使い勝手のよい西門エリア。

f:id:molitw:20201105195718j:plain

西門駅すぐの「西門紅楼」

その西門のはずれに、牛肉麺のお店が並ぶ一角があります。

買い物をおえて小腹が空いたので、そのうちの1軒に立ち寄りました。

f:id:molitw:20201105175246j:plain

今回食事をしたのはこちらのお店。

f:id:molitw:20201105214037j:plain

広々とした店内。

夕飯時だったこともあり、お客さんが続々とやってきます。

f:id:molitw:20201105175307j:plain

メニューはこちら。

今回は牛肉麺をいただきました。

f:id:molitw:20201105214835j:plain

ごろごろ入ったお肉は、柔らかくて匂いのクセもなく美味しい。

うどんに近い太めの麺、少し薄味のさっぱりしたスープ。

f:id:molitw:20201105175350j:plain

テーブルにはいろいろな調味料と高菜が置かれていて、みんな思い思いにカスタマイズしています。

高菜を入れてみたら、ぐんと旨みが増しました。

自分好みの牛肉麺カスタマイズを探究していこうと思ったのでした。

 

 建宏牛肉麵 

台北市萬華區西寧南路7號

24時間営業

アクセス MRT北門駅から徒歩5分/西門駅から徒歩9分

参考情報

写真の牛肉麺(大)NT$115

✔︎ 2人で大サイズ1つをシェアしましたが、ほぼ2人前のボリュームでした。

✔︎ 台北牛肉麺の相場は小でNT$200以上なので、このお店はとてもリーズナブルです。この一角の牛肉麺のお店はどこもリーズナブルな価格設定になっています。

✔︎ メニューの「牛雑」はハチノス(牛の胃袋)で、「綜合」は牛肉とハチノスの両方が入っています。今度はこちらを食べてみたいと思います。

✔︎ この一角にはまったく同じ名前のお店がもう1軒ありますが、別のお店です。

✔︎ すぐ近くの「富宏牛肉麵」は、「建宏牛肉麵」のお兄さんのお店で、こちらも人気店です。

※こちらの「建宏牛肉麵」さんは、2021年8月に閉店しました。