なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

思い出の雞肉飯 - 梁記嘉義雞肉飯 -

台湾で雞肉飯といえば!の有名店。

私にとっては、思い出深いお店でもあります。

f:id:molitw:20201014111715j:plain

MRT松江南京駅のほど近く、オフィスやお店や家や学校が立ち並ぶ中、赤い文字の「雞肉飯」が目印です。

f:id:molitw:20201014111652j:plain

店頭には写真付きのメニュー。日本語も書かれています。

f:id:molitw:20201014111630j:plain

こちらのお店、約2年ぶりの再訪。

中に入って気づいたのですが、店内リニューアルしてました。キレイになってます。

f:id:molitw:20201014111452j:plain

それにしても店員さんがたくさん!

 

前回このお店に来たときはまだ日本に住んでいて、初めての台湾旅行、その最初にやってきたのがここでした。

旅行前、台湾マスターの友達から「台湾は美味しいものがたくさんだから、1つだけ頼んで2人でシェアして食べるとお腹いっぱいにならなくていいよ。たくさんのお店をまわれるよ」と伝授してもらいました。

そしてその教えのとおり、一緒に旅行した別の友達と、2人で雞肉飯を1つだけ頼みました。店員さんが「1つ?1つだけでいいの?2つの方がいいよ?本当に1つ?」と何度も聞いてきましたが、「1つで」と譲らなかった私たち。

f:id:molitw:20201014163816j:plain

どことなく寂しそうな鶏肉飯

そして頼んだ雞肉飯が出てきてびっくり。思っていたより、かなり小さい。2人でシェアして食べたら、3口ほどで終わりました。

これは1人1つ頼んで良いメニューだった。爆笑しながら雞肉飯を食べた思い出です。

 

そんな思い出にひたって…いる間もなく、注文するとソッコーで出てくるのがこのお店。
f:id:molitw:20201014111536j:plain

お目当ての雞肉飯。もちろん1人1つ頼みました。

f:id:molitw:20201014111559j:plain

魚のすり身団子のスープも一緒に。団子が上手にスプーンに乗っています。

f:id:molitw:20201014111510j:plain

雞肉飯には、目玉焼きを乗っけて。ダシのきいた優しい味わいの柔らかい鶏肉と、濃厚で半熟でコクのある卵がよく合います。やっぱり美味しい!

すっかり旅行気分になって、 近くのお店でパイナプルケーキを買って帰りました。

 

 梁記嘉義鶏肉飯 

台北市中山區松江路90巷19號

10:00-14:30 16:30-20:00/土日定休

アクセス MRT松江南京駅から徒歩4分

参考情報

写真の雞肉飯 NT$40/スープ「魚丸湯」 NT$30/目玉焼き「荷包蛋」NT$10

✔︎ 魯肉飯や、魯肉飯と雞肉飯のハーフ&ハーフもあります。こちらも美味しそう。

✔︎ 店内と外に席があり、席数はそこそこあります。行列ができていても、回転は早いのと、テイクアウトのお客さんも多いので、それほど待たずに入れるかもしれません。